2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

龍は鹿がモデル!?

伝説の生きものの龍。かっこいいよね。 龍の体のパーツはいろんな動物がモチーフになっていて、 角は鹿の角がモデルなんだって。 確かに僕たちの角ってなんだか強そうに見えない?

カラスと鹿の関係

カラスくんはぼくたち鹿の体にいる虫をたべてくれることが あるんだけど、 たまに痛くなるくらいお尻の毛を毟ってくるんだよね…痛いのはやめてよー

「おじぎ」は人と鹿の特別な関わり

奈良公園の鹿が鹿せんべいをもらうときにする「おじぎ」を忘れかけている?コロナ禍により観光客が減少した影響でおじぎの回数が少なくなってるんだおじぎは奈良公園だけで見られるシカと人の間でできた特殊な行動で人との関りがなくなるとなくなっちゃうか…

よく噛んで食べよう!「はんすう」

鹿や牛は、食べたものを飲み込んだあと、何度か口の中に戻してモグモグ噛むんだ。 「反すう」って言って、食べ物からなるべくたくさん栄養をとるためにやっているよ。 人間のみんなもご飯をよく噛んで食べようね!

泳ぎが得意な鹿 キージカ

アメリカのフロリダキーズには泳ぎが得意なキージカっていう鹿さんがいるよ。 小さい島がたくさんあるところに住んでいるから、島と島の間を泳いで渡るんだって。 奈良に海はないけど、ぼくも川や池で泳ぐ練習しようかな。