2022-01-01から1年間の記事一覧

冬の「鹿寄せ」

ナチュラルホルンの音色に誘われて春日大社境内の飛火野に集まってるよ澄んだ空気と珈琲でのんびりお散歩なんて(*´з`)いかがでしょうか?

ふわふわ、ごわごわ、色んな手ざわり

赤ちゃん鹿の毛はふわふわ。おじいちゃん鹿になると硬くて強そうな毛が生えるんだよ。優しく触って確かめてみて!

ぴかぴか光るトナカイさん

僕たちの親戚にあたるトナカイさん!暗い夜道でも危なくないように、ライトが当たると光るペンキを角に塗ってるんだって。とってもおしゃれ!お鼻は光らないのかな?

鹿の角の行方

角が生えかわって取れちゃった後、何に使われているかぼくは知らないんだ…。たまにワンちゃんがおいしそうに角を見つめてくるんだけど、何か関係があるのかな。

鹿ゾーン

鹿の飛び出しにご注意を!奈良公園一帯では鹿の交通事故防止のため至る所に「鹿の飛び出し注意」の道路標識が設置されています。特に交通事故が多い「鹿ゾーン」では鹿との共存にご協力くださいね(∩´∀`)∩!

鹿の角の成長期

鹿の角は春に成長してるんだよ。生え始めは「袋角」って言って、角が皮ふに包まれてるんだ。先が丸くて太い角が目印だよ!マスコットみたいでかわいいでしょ。

花札の<紅葉に鹿>

花札で遊んだことはある?絵柄の中に<紅葉に鹿>があって、鹿と紅葉は「縁起の良い、絵になる取り合わせ」だと考えられているんだって。秋の奈良公園でもたくさん見られるかも?

比率のナゾ

奈良公園の鹿は男の子より女の子の方が多いんだってどうしてなんでだろう?

鹿クイズ

さて本日はシカくんから鹿にまつわるクイズです鹿は危険を感じるとどんな行動をするでしょう? A 丸くなるB ぴょんぴょん飛ぶC 二本足で歩く 正解は「B」のぴょんぴょん飛ぶでした鹿のお尻には鏡毛と呼ばれる白い毛が生えていて、お尻の毛を逆立て跳ねて仲間…

ぼくらの大きな仲間、エゾシカ

ぼくたち奈良の鹿は「ホンシュウジカ」。体長は大きな子で160㎝くらい。北海道に住んでいるぼくたちの仲間「エゾシカ」はなんと、体長190㎝になる子もいるんだって!ぼくも大きくてカッコいい鹿になりたいな。

奈良~秋の風物詩~

奈良県御所市の九品寺(くほんじ)周辺では彼岸花の燃えるような景観が有名本堂の横を歩いて登ると千体石仏があり、圧巻の雰囲気が味わえますのんびり歩く奈良のおすすめスポットです

文学の秋、鹿の秋!

「鹿」って実は秋の季語なんだよ、えっへん。みんなも知ってるあんな俳句にこんな短歌、かっこいい僕を見て思いついたのかな?

奈良公園の景色のひみつ

奈良公園は自然がいっぱい。木がたくさんあるけど遠くまで見通せるのは、僕たち鹿が届くところの枝や葉を食べているからなんだ。奈良公園の景色は僕たちが作っている・・・なんちゃって。

鹿が集まる「鹿寄せ」

夏と冬にホルンの音が聞こえてきたら他の鹿たちが一斉に集まってくるんだ昔はラッパを使っていたんだって。始まりは1892年らしいよ。まだ生まれてないや。

角で見分ける鹿の歳

僕はいま2歳だよお兄ちゃんは4歳僕より立派な角があるでしょ大きくなるごとに角も大人になっていくんだカッコいいでしょ( *´艸`)

広いひろい!奈良の鹿の行動範囲

僕たちが昼間に行くのは奈良公園だけじゃないんだよ。緑いっぱい、空気がおいしい「若草山」にもお洒落なお店が並ぶ「ならまち」にもおうちの庭や学校にお邪魔してる時もあるよ!今日はどこに行こうかな?探してみてね。

鹿のタテガミのはなし

実は僕ら鹿にもタテガミがあるって知ってた?お兄さん鹿が夏毛から冬毛になる時、首の周りに生えてきてマフラーみたいになるんだ。僕にもタテガミがあったら格好良いって言われるかな~。

1日のルーティーン

私たちは自由気ままと思うかもしれないけど実は朝は人通りの多い所にきちんと出勤して夜は泊まり場でみんなで寝ています。毎日のんびり規則正しく。

奈良の鹿の豆知識

僕たち鹿は野生なんだ国の天然記念物に指定されていて奈良公園に1200頭くらいいるんだよ(∩´∀`)にぎやかでしょ

夏の鹿の過ごし方

毎日暑くてしょうがないね。僕ら鹿にはエアコンが使えないから水浴びをして体を冷やすんだ。池に川、狭い溝にだって入っちゃう!君も一緒にどう?冷たくて気持ちいいよ。

鹿のジャンプ力はすごいよ

鹿はジャンプ力がすごくて、高さ1.5mぐらいは助走なしで軽く飛べるんだ陸上競技で金メダル、目指せるかな

関東出身の奈良の鹿

奈良の鹿は実は茨城県の鹿がルーツなんだってぼくの祖先は茨城出身の鹿なのかもしれない

鹿せんべいってどんな味?

鹿せんべいの材料は「米ぬか」と「小麦」でできてるんだって。ちなみにせんべいを巻き巻きしている紙の帯もね(∩´∀`)∩食べちゃってもだいじょうぶなんだよ~

鹿の水玉模様のはなし

鹿の背中にある水玉模様、あれって仔鹿にしか無いと思ってたでしょ?大人の鹿でも夏になると模様が出るんだよ。衣替えです。みんなはもうしたかな、衣替え。